« 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -2- | トップページ | 豊川稲荷に行ってきた -境内- »

2012-03-25

豊川稲荷に行ってきた -序-

関連まとめ:豊川稲荷 20120324

ふと思い立って、豊川稲荷へお出かけ。
ガソリンが値上がりしている昨今だし、名鉄電車に乗って。
「お出かけには差し支えない天気」と聞いてたし…家を出て数分と経たないうちに降られたけどね。

Img_4194

この駅を利用するのは三十余年ぶり、そのときは祖母+内孫三兄弟で。
うち二人はもういない。その二人の分もお参りしなきゃ、と下車したときに思った。

終着駅なので、ホームの端はこんな感じ。
Img_4195
やけにあっさりしてるように見えるけど、オーバーラン対策は大丈夫なんですよね?

駅を出てびっくり、飯田線の豊川駅がやたらと立派になっている。
改札まで見に行ってしまったではないか(笑)。
Img_4197

頭上に赤い鉄骨なんて、金山駅みたい(笑)。
Img_4203_2

(写真が薄暗くてわかりにくいけど)名鉄の駅がみすぼらしく見えてしまう。
Img_4205
(左がJR、右が名鉄)

それはさておき、JR豊川駅の改札前ではお狐様がお出迎え。
Img_4199
微妙に首をかしげているのは、何か意味があるんでしょうねきっと。

駅前ロータリーではお狐様が踊っている。
Img_4206

と、改札前と同じサイズのお狐様発見。
道案内をしてくださるようだ。
Img_4207

とある店先に小さなサイズのお狐様も発見。
Img_4210_2
最初は「全部撮るぞ!」と思ったが、あまりの多さに途中で断念。
断念前に撮ったものは別エントリーにて紹介予定。

珍しいものとしては「顔ハメ」バージョンがあったり、
Img_4226

「狐戦隊?」と思うような一団も。
Img_4229

でも、関係者がこんな駐車してちゃダメだよなぁ…。
Img_4230

ちなみに車がないとこんな感じ(帰りに撮影)。
Img_4269

「コレクション品の披露か?」と思われる壁面もあったり。
Img_4232
どうも「なつかし青春商店街」として展示している模様。別エントリー参照ください。

そんなところもカバーしているお狐様(↑写真の右下ね)にしたがい、表参道へ。
Img_4235
土曜日なのに人が…。 

おきつねバーガーのお店の場所(と見本)を確認して、総門へ。
Img_0935

…お稲荷さんにたどり着くまでが長くなってしまったことを悔やみつつ、以下続く

|

« 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -2- | トップページ | 豊川稲荷に行ってきた -境内- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269547/44616815

この記事へのトラックバック一覧です: 豊川稲荷に行ってきた -序-:

« 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -2- | トップページ | 豊川稲荷に行ってきた -境内- »