« 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -1- | トップページ | 豊川稲荷に行ってきた -序- »

2012-02-21

「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -2-

「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -1-の続き。

参考まとめ:人形小路ひなめぐり 2012
参考リンク:人形小路オフィシャルサイト

吉浜は細工人形で有名(らしい)

駅からほど近い、人形小路一番館からその世界に浸ることができる。
Img_4035
(右奥にちらっと見えるのが吉浜人形高浜市本店)

秀吉の栄華:醍醐か吉野、どちらかの花見だと思われ。
Img_4046

表情がないのはまぁ…仕方ないよね。
Img_4044
「水戸黄門じゃねえぞ」

射放弓
Img_4048
「ちゃんと的を見ろよお前よぉ」

小路を歩いていくとこんなスペースがあって、建屋(?)内に細工人形が飾られている。
Img_4055

龍馬伝:左からお龍、坂本龍馬、勝海舟、西郷隆盛。
Img_4057

福山雅治に似せた、のか?
Img_4058
改めて写真を見て、「おおブーツを履いている」と感心してみたりもする。

西郷さん…。
Img_4060

元農協ストアの中に広がる歌舞伎の世界。
Img_4062

Img_4063

手の込んだ細工(装飾)がわかりますかね?
Img_4066

「それ倉庫じゃん」という建屋にもお人形。
Img_4068

吉浜音頭:カメラ目線ばっちり(笑)。
Img_4072_2

お江(笑)。
Img_4086

一休さん:なぜかここだけガラス越し
Img_4092
「さあ、早く屏風から虎を追い出してください!」

一休さん?
Img_4091
「そーんなこと言って、オラ知らねーぞ」

閉まってるし(笑)。本当に物置みたいじゃないか…。
Img_4096

水戸黄門:オリジナルストーリーが書いてあった(笑)。
Img_4100
「助さん、格さん、もういいでしょう」

Img_4101_2
「ん、お銀、何をそんなに引いておるのじゃ?」

鞍馬天狗:なんか抜けてるような…。
Img_4110

でも悪役は構えるだけで、かかってこない。
Img_4108

だって、バックにドラえもんがいるから。
Img_4116

吹き出物じゃないよー。
Img_4111

「閉まってたところがありましたよ」と事務局に伝えたら、あちこち(?)に連絡して開けてくれた。
Img_4127
「せっかくですから、見たいですよねぇ」とまで言われては…。

開けてもらった花咲爺さん:開けてもらった甲斐がありました(笑)。
Img_4130
お元気そうですね…ワンコにはあえて触れない)

はい、以後気をつけます。
Img_4121_2

<メモ>
人形小路の小町ちゃんは欠片もなかった(笑)。

・細工人形は基本的に一年を通して観賞可能。
 ただし「シャッターの明け忘れ」は結構あるらしい(笑)。

・スタンプラリーは今回のようなイベント期間中でも、平日に記念品はもらえない。
 高浜市の公式サイト、修正したほうがいいんじゃないかな。

・帰り際、吉浜人形さんの駐車場に京都ナンバーの観光バスを見かけてびっくり。
 遠方から「わざわざ」来てくださる方のことを思えば…。

そうそう、こちらのブログ(LET'S GO! あいち)の方がお役に立つと思います。

|

« 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -1- | トップページ | 豊川稲荷に行ってきた -序- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269547/44202581

この記事へのトラックバック一覧です: 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -2-:

« 「人形小路ひなめぐり」に行ってきた -1- | トップページ | 豊川稲荷に行ってきた -序- »