« リーグの差? | トップページ | 遺産(直訳) »

2010-12-21

思いもかけぬことで

春日大社さんから郵便(ゆうメール)が届いた。
中元万燈籠のおしるしをいただいて以来(該当エントリーは「おしるし」)。
Img_1925

「なぜこの時期に?大祓初詣の案内だろうか?」と思いながら開封。
Img_1898
(これ以外に「“誕生奉賛会”ご入会のすすめ」が同封)

このお手紙(?)を読んで、予想外の内容に驚いた。

拝啓 時下益々ご清栄の段、大慶に存じます。
 貴台におかれましては、本日めでたくお誕生日をお迎えになられ
心よりお祝い申しあげます。
 早朝より大前におきまして貴台の誕生奉告祭を執り行い、益々の
ご健勝とご隆昌をご祈祷いたしました誕生守を送付いたしますので
ご受納ください。
                                     敬具

吉日
                                  春日大社
常敬者各位

 

追而 同封の“御洗米”は御祈祷の際、大御饌(おおみけ)としてお供えしたおさがりです。

     この“御洗米”を混ぜてお炊きいただき、ご家族ご一同様でお誕生を
     お祝いください。

要は春日大社さんで誕生日をお祝いしてくださった、ということみたい。
その場の思いつきで献灯(しかも最低限の初穂料で)しただけなのに、こんなフォローがあるなんて。
(少なくとも「常敬者」と呼ばれるほどの存在ではないはず)
大変ありがたく感じ、また恐縮している次第。

なお誕生守と御洗米は、こんな感じ。
Img_1908

本当にありがとうございました。
送ってくださったお守り、大切にします。
また、機会を見つけてお礼参りに行かせていただきたいと思います。

ただその…封筒に「要清浄」と赤字で書いてあって…自分が触れた時点で資格を喪失したかもしれない(苦笑)。
Img_1926_2

|

« リーグの差? | トップページ | 遺産(直訳) »

コメント

うちにも来ました~!!お守りはピンクだったけれども。
春日大社って、心込めた配慮なさりますよね~~!
私はご祈祷をお願いしに参ったのでその時書いた住所に送ってくださったようです。感動しました。
で、この誕生奉賛会ってのは毎年自動的に送られてくるんでしょうかね。それともご祈祷に行った年だけでしょうか。春日大社に問い合わせするにもあつかましくて勇気がいるのですが・・。

投稿: YOUGO | 2016-05-20 09:27

>YOUGOさん

このような放置ブログにコメントくださり、ありがとうございます。
私の場合、一度送られてきただけ=その年だけだったはずです(それでも十分ありがたいお話)。

ご祈祷内容までは存じません(し、知る権利など私にはありません)が、そのご祈祷内容が叶いますように。

投稿: 管理人 | 2016-05-20 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269547/38155680

この記事へのトラックバック一覧です: 思いもかけぬことで:

« リーグの差? | トップページ | 遺産(直訳) »