« 予想(半分期待)がはずれた | トップページ | 吉兆、じゃないよね »

2010-10-20

冬支度(他所の話)

冬支度」の続き(?)。
タイヤ館のチラシが、郵便受けに入っていた。

「エコ割フェア」の名目だけど、タイヤ館サイト内のそれとは結構違う。

文字列が微妙に傾いていたり、にじんでて一部読めなかったり。
最近ではなかなか目にすることのない、手造り感あふれる一枚。
と言うか、本当にハンドで切り貼りしたんじゃないか、これ。

Img_1426

それはそれで十分ネタになりそうだけど、中に気になる商品があった。

Img_1433

「タイヤ館で売ってるBSブランド品が、どうしてこんなに安いの?」と。
他社製スタッドレスを予約したばかりなので、何か悔しい(笑)。

それ以前に「ST30」なんてスタッドレス、BSにあったっけ。
BSのスタッドレスタイヤカタログには、そんな型番載ってないし。
市内のミスタータイヤマンですら、話題にならなかったんだが。

というわけで、 少し調べてみた。
すると、ここ(某所のタイヤ館)の9月18日付記事に詳しく書いてあった。
強調は引用者による。

このST30はブリヂストンタイヤ専門店を中心に販売される正規のブリヂストンスタッドレスタイヤなのです!ただ全ての販売店で展開する訳ではありませんのでカタログには記載が無いんですね…(汗)

ST30の特徴ですが、トレッドパタンはブリザックREVO 1と同じ物となっております!!しかしREVO 1とは違うんです!!ブリヂストンスタッドレス最大の特徴であります「発泡ゴム」はもちろん搭載しておりますが、REVOシリーズの特徴である氷を噛むキバ「バイト粒子」はオミットされたモデルとなっているのです!!デザインがREVO 1と一緒だからって性能まで同じじゃないんですよ…

ですが~
①発泡ゴムの太い水路が氷路面の水の膜を除去!
②次々に現れる気泡で氷路面での効きが持続される!
③3Dスクラムサイプが高いブロック剛性とグリップ力を発揮する!
といったREVO 1の高い性能ポイントも引き継がれていたりします!!

ST30!なかなか侮れませんね!!
もちろん今年おすすめのスタッドレスタイヤは?と聞かれれば即答で「REVO GZですね!」ってお話になりますが(笑)ブリヂストンのスタッドレスラインナップ各種にも注目してみて下さいね!!

トレッドパターンは同じだけど、コンパウンドが違うみたいだね。
単なる型落ちではない、と。

そりゃ新しい名前で売るしかないわな。
一部機能をオミットしているから、セカンドブランドみたいなものか。

目玉商品的な位置付けなのかな。
型の償却対策とか?
近所のタイヤ館ですら数量限定だし、「イチオシスタッドレス」はREVO GZらしいし。
Img_1468

でも一方、こんなことが書かれてるサイトもある。
やっぱり強調は引用者による。

ブリヂストンのスタッドレスタイヤのラインナップに『ST30』というパターンが加わりました。
このタイヤはよく見てみると5~6年ほど前に一世風靡した『REVO 1』と同じです。名前だけ変えてREVO GZ、REVO 2に続くブリヂストンの3つ目のスタッドレスタイヤとしてリリース

効き目はREVO 1と一緒で抜群。しかも安い!

このタイヤはブリヂストンタイヤショップとして契約しているタイヤショップでなければ販売できないパターンです。
だから、ちょっとしたプレミアムタイヤ
ブリヂストンのスタッドレスST30をご装着されてみては。

先の店の記述が正しいとすると、こっちの説明は嘘だね。
(どちらが正しいのか、自分には判断基準がないけど-同じだったら、名前変える必要ないし)
「プレミアム」という言葉の使い方も、間違えてるとしか思えない。
こんな説明放置しておいていいのか、BS?


このお店、飛騨地方にあるみたいだけど、普通に雪が降るでしょ?
馴染み客にも「効き目はREVO 1と一緒で抜群。ちょっとしたプレミアムタイヤかも」と言ってるんだろうか。
通販用ページだからこの書き方、なんてことはないよね。

【追記】
冬支度(他所の話 -2-)」に続く。
冬支度(他所の話 -3-)」は自己満足ネタなので、あまり関係ないかも。

|

« 予想(半分期待)がはずれた | トップページ | 吉兆、じゃないよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度(他所の話):

» 冬支度(他所の話) -2- [at the crossroads]
冬支度(他所の話)の続き。 アクセス解析を見て驚いた。ここ数日、ユニークアクセス [続きを読む]

受信: 2010-10-24 01:49

» 冬支度(他所の話) -3- [at the crossroads]
「冬支度(他所の話) -2-」の続き。本エントリーには、ST30に関する話はほと [続きを読む]

受信: 2010-10-24 03:10

« 予想(半分期待)がはずれた | トップページ | 吉兆、じゃないよね »